プジョー 307 エンジンオイル交換の巻

中古車を買ったら油脂類は潔く交換、これ常識ですね
俺のも納車整備で9万円のオイル交換をしたらしいが(怒)
新品のナンバーに赤サビのボルトを付けてよこす低脳整備工場の事だ。
何を入れられたかわかったもんじゃない。
今入ってるオイルはフラッシングと思ってさっさと捨ててやる。

エンジンオイルは車に多少興味のある人なら少しはこだわる代物。

三度のメシより車が好きだった俺も評判の良いオイルは片っ端から試してみた。

そして「アタックレーシング estemo」の商品に行きつき愛用していた。

こいつは値段もハンパなく高いが、車が豹変するのが面白くて好んで使っていた。

しかし長寿命もウリにしていたが、最近性能の劣化が早くて気になっていた。

はて、俺の気のせいだろうか?

webや昔の仲間のツテで調べてみたところ、やはり性能の劣化が早くなっているのは
事実のようで、もう使っている人は誰一人いなかった。

気のせいではなかったのである。

4リッターで4万円に迫らんとする価格で、寿命が普通のオイルと大して変わらないなんて…。

この会社の方針で商品の詳細は一切公表していないが何かあったのだろう。
そんな姿勢や製品も今時「つけるだけで変わる」的な公正取引委員会が排除命令を
出している部類の商品をラインナップしていたり、
HPも時代に取り残された感があり、悲哀が漂う。

ここまでくるとここの商品を使っているのを口外するのが恥ずかしくなってきた。

で、今回使うオイルは周りで評判の高いA.S.H.(アッシュ)を使ってみる事にした。
こちらはメーカーはうたっていないが脅威のロングライフ性能で評判が高い。
値段も常識の範囲内だしね。

307は冷却性能が日本に合ってない、つーか合わせる気がなかったんでしょ?
常に水温、油温が高く、少し気温の高い日は常に電動ファンが回る。

オイルにとっては厳しい条件。安物オイルを入れたらたちまち劣化してしまうだろう。

そこで、ASHのFSE Eスペック 100%エステル 5w-40を奢ってやる事にする。
A.S.H. アッシュEスペック FSEエンジンオイル各種 1L
アニマルプラザ
A.S.H. アッシュ FSE (1リッター)エンジンオイル100%エステル化学合成油。高性能ベース


楽天市場 by A.S.H. アッシュEスペック FSEエンジンオイル各種 1L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


添加剤好きな俺の今回のチョイスはIXL(イクセル)!
IXL★イクセルメタルコンディショナー★オイル添加剤 473mL
コスメ美美
IXLメタルコンディショナーは、オイル・グリスなどに添加することによって金属表面を理想的な潤滑面に整


楽天市場 by IXL★イクセルメタルコンディショナー★オイル添加剤 473mL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


最近仲間内で「安くてすごく効くよ」と評判になっていた。
添加剤と聞くと眉をしかめる人がいるが、俺は「あり」だと思う派なんで。
塩素もそりゃ入ってるだろうけど、昔からオイルには入っていたもんですし。
なんかエンジンがどろどろに溶けるとか言ってる人もいるが、そんなの見た事あんのかな?
百歩譲って仮にそうだとしても俺、長くて同じ車に3年しか乗らないからさ

きっと添加剤嫌いな人って冒険とか嫌いで俺と真逆の真面目な人なんだと思います

一応アフリは貼るけど、良くない物やましてや試してもいない物をすすめるほど落ちぶれてもいないし、
そこまで貧乏ではないのであしからず。
その代わり俺が悪いと感じた物は歯に衣着せずはっきり切り捨てる。
一応自動車業界に20年携わってきたクロウトなので素人の横好きレポートよりアテになると思います。

ま、そんな事はいいけどこのイクセルはアタックレーシングestremoX1と同じような効能を掲げているが
価格は10分の1である。
効果が感じられなくても諦めのつく価格だわね。

画像


さてさて、交換は…ごめん全DIY派の俺でもエンジンオイル交換は別。
自分でやるエンジンオイル交換は百害あって一利なしだと思います。
廃油の処理にお金は掛かるし、車種別にフィルターレンチを買いそろえなくちゃなんない。
カー用品店のオイル会員になれば工賃はタダだし、正直、自分でエンジンオイル交換するメリットって満足感だけだと思いますよ。

そんで、昔の仲間を尋ねて行きました。もちろん退職するときにオイル会員になってますよ。
画像


車を上げるとフィルターは目の前。作業は楽勝ですね。
しかしドレーンボルトはなんで今時こんなでっかいの付いてるんだ?
昭和日産車と同じ頭が22mmだぜ? 写真には写ってないね。

画像


画像


フィルターは純正品がついてました。ま、納車整備した工場は一切信用してないから、もしかしたら換えてないかもしんないな。
1000kmくらいしか走ってないのにこの汚れ。ディーゼルオイルでも入れられてたのかもしれない。(洗浄効果が高い)

エンジンオイルの全容量は4リッター、イクセルは初回5%添加なのでたった200mlで1430円でOKだ。
estremoX1なら10%が指定で万札が飛んでいく。

不思議な事にIXLは処理終了後に無くなるからオイルは減らさないでOKとの事。
しかしゲージの上限ラインを越えるのも精神的に良くないのでレベル内で調整する。

さて、終了後にエンジンを掛けると…

めっちゃくっちゃ静かになっているではないか!!
おお、これは期待できるぞ!

吹けあがりもめちゃくちゃ鋭くなっているではないの!

そして気になる油温も安定して、確実に電動ファンが回る回数が減っている!

ASHかIXLの効果かわからないが、やはりオイルは侮れない。

その日、100kmくらい走行したが、信号待ちでびっくりした事がある。

エンジンが回っているかわからないくらい静かになっているのである!

エンストしたかと思って思わずタコメーターを見たくらい!

この価格でこの静粛性能!

最強のオイル添加剤はestremoX1だと信じていたが、撤回しなくてはならない。
即効性と静粛性能に関してはIXLが間違いなく上のようだ。

なんと言っても体感性能と価格のバランスがめちゃくちゃに良い。
100歩譲って早く効果が薄れるとしよう。だとしても価格はestremoX1の10分の1、また入れればよいのだ。

「アタックレーシング老いたり」

これが私の結論だ。
同等性能品の価格が10分の1ではアタックレーシング/estremoの出る幕は、もう何処にも無い。

でもね、やっぱアイドリング不整脈はとれていないな。これ何なんだろう?

さて、オイル交換後 2000kmほど走破したが、性能の衰えはまったくない。
エンジンは恐ろしい程静かに、そして鋭く吹けあがる。
しかも307で悪評高い燃費も街乗りトロトロでも10km/lを割った事がない。

TVの健康食品通販のようでおきまりですが、
これらは俺が感じた体験談で効果を保証しているわけではありませんので、
ご使用は自己責任でお願いしますね↓



ヤフーショッピングでも販売中



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのトラックバック