プジョー307 エアコンフィルター ポーレンフィルター交換おまけつき

エアコンフィルターの点検時期は3万キロか2年毎だそうです。
記録簿を見ると最初のオーナーさんは1年毎に点検、交換されていたようだが、
2番目のオーナーはどうせ換えてないんだろ

ディーラーに点検出すとわりとあっさり交換されてしっかり工賃まで請求されてるって例あるけど、
こんなもん自分で換えましょうぜ。

どこにあるかってと、エンジンルーム右側(って言うのか?右ハンドル車は運転席側)の
内装を取ると、机の「引き出し」みたいになってるのが見えるので、その取っ手を引っ張って中を入れ替えるだけです。

しかしこの引き出しが硬いのなんの!そのうちプラスチックが劣化して絶対「取っ手」がもげるだろう。
俺は引き出しの取っ手に長めのドライバーを差し込んでテコの原理で引き出しました。

そのフィルターは…おえー!!
画像


前のオーナーはやっぱりここも手付かず虫の死骸やら、ホコリやらびっちり!!

新品はボッシュの活性炭入りにしました。
BOSCH(ボッシュ)キャビンフィルター[輸入車用エアコンフィルター]シトロエン・プジョー用CF-PEU-2
オオサワ e-ショップ
交換の目安 10,000Km?30,000Km●エアコンの風量が著しく減少したときやガラスが曇りやす


楽天市場 by BOSCH(ボッシュ)キャビンフィルター[輸入車用エアコンフィルター]シトロエン・プジョー用CF-PEU-2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ディーラー用は活性炭なしらしいから、消臭効果もUPってとこか。
入手したやつは整備工場向けの化粧箱なしのタイプ。
値段が安くて中身は一般流通品と同じです。
画像


効果は抜群!エアコンの風量が明らかに上がりました!
どれだけメンテサボってたんだよ…。
臭いについてはわかりませんね。
俺、幸い花粉症じゃないんで、そちらの効果は不明です。

あと、このエンジンルームの内装なんだけど、不織布を固めたやつだから長いこと使ってるとデレっとしてきちゃうんだよね。
あなたのエンジンルームもだらんとしてませんか?

こんなもんいちいち買い揃えていたら金がいくらあってもたりないし、でも「だらん」と垂れ下がった内装を見るといかにも
古臭くて悲しい気持ちになるでしょう?

簡単に修復したんでその方法をおしえましょう!

まず綺麗に水洗いしましょう。

そしたら「のりづけ」するんです!
ええ、洗濯の「のりづけ」ですよ。キーピングでも昔ながらの「洗濯のり」でも何でもいいですが、結構濃いめの溶液に漬け込んで
あとは形を整えて乾かせばパリっとなります。

でも、角が折れたりしたやつはそこの強度が弱っているので「ふち」に木工用ボンドをしみこませましょう。

画像

画像


ボンドの白濁が気になる時はタッチペンのつや消し黒を塗れば目立たなくなります。

「垂れ」はなくなり、ビシッと新車気分
気持ちも晴れやかになれますよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのトラックバック