GSX1100S タペット調整とついでにスターターも開けてみた。

他の方も書いているので何も目新しい事はないんだけど、自分の記録として。
オイルをロイヤルパープルに交換した後、タペットの「カチカチカチ」って音がとても気になるようになった。エンジンの静粛性が上がったからなんだけど、サラサラの合成油を入れたから?いずれにしても、ヘッドを開けた事なんてなさそうなのでヘッドカバーを開ける事にした。
いつもながら、本当に情けなくなる、エンジンへの下手くそ塗装。ヘッドボルトを見るとおかしなことに気付いた。シリンダーを止めているナット、当然だが上からなんとゴミごと、シルバーのスプレーを吹っかけてある!まるで船のナットのように錆びているではないか!ここのナットは腐って回らないそうだが、それだとトルクが掛けられない。9.5のラチェットなどびくともしない。呉の「フリーズルブ」をしこたま吹っかけて、超ロングのスピンナーハンドルを掛け、ジワリと力を入れる。すると「バキッ」と音を立てて回った。すげーな、フリーズルブ!
KURE 凍結浸透ルブ 1433 480ml
KURE 凍結浸透ルブ 1433 480ml
「あ…まぁ、こうなるわな」スタッドボルトごと抜けてきた。まぁブチ切れるよりはましだ。4本とも同じようにスタッドごと抜けてきた。
20200422_141457.jpg
これでオオノさんとこの特殊ヘッドナットが必要な意味がわかりました。これも注文しなきゃ。

オオノスピード OHNO SPEED/特殊ヘッドナット

オオノスピード OHNO SPEED/特殊ヘッドナット GSX1000S

これで腐る事はないだろう。
20200424_093933.jpg

ヘッドボルトを緩めて行くと、殆ど締まってないボルトが数本あった。「ん?」案の定ヘッドカバーは親指で下から押しただけで外れた。さっと裏を見ると液ガスを塗った所がある。どうやら1度開けた事があるようだ。カムシャフトのカバーも見事にシルバーに塗ってある。もう怒りも沸いてこない。
カムシャフトの山は非常に綺麗。やっぱりロイヤルパープルとIXLの効果じゃないだろうか。
20200416_145655.jpg

タペット調整用の工具も購入した。そんな高いもんじゃないし。ラジペンで頭をつまむとか超貧乏臭いし効率が悪い。この工具ならさっと緩めて上のダイヤルで素早く調整できる。
デイトナ(DAYTONA) タペットアジャストレンチ M8/M9 2ウェイ 32410
デイトナ(DAYTONA) タペットアジャストレンチ M8/M9 2ウェイ 32410
0.1mmで合わせたがどれもあまり狂っていない。どうやら一度開けて調整したのかな?クラッチ不調を納期まで治してくれなかったバイク屋がこんな面倒臭い事やってくれるわけないと思うんだけど…。
20200416_151255.jpg

もうここまでくると呆れて言葉も出ない。
20200417_101920.jpg
カチカチに硬化していたのでカッターでそぎ落とした。ワコーズの液ガスを塗って付ける。
20200417_102546.jpg

メインハーネスを交換するのでキャブを外しておいた。ついでに書いておくと「スズキGSX-Sカタナマスターブック」に「キャブはわずかに出来た隙間を利用して力業で取り外せ」のような記載があるが、インシュレーターとバンドを外しておけばそんなに難しくない。

昔、雑誌の取材を受けるような仕事をしていた事もあるが、来る記者全員がバイクに詳しいわけではない。取材先がそう言えばそのまま信じて書くしかないのだ。この本は某専門店の若き社長が取材協力をしているのだが、社長の主観で間違っている事も多く、「取材当時はそうだったけど今そんな事しない」ような記事も載っているので鵜呑みにしない事をお勧めする。

広く手が入るようになったのでついでにスターターもバラして掃除する事にする。
スターターモーターのカバーを外して、思わず「ヒエッ!」と声を上げてしまった。
なんと中まで銀色に塗ってあるのである。
20200417_155609.jpg
配線、テンショナーまで銀色…。
このカタナは人間の汚い欲望がにじみ出た結果だ。オークションに出した奴は「1日も早く、1円でも多く金がほしい。汚いまんまじゃ高く売れない、マスキングなんかめんどくさい。適当に段ボールでもあてて噴いてしまえ」これが本音だろう。オートバイ愛などこれきしもない連中の仕業だ。しかし前にも書いたが商売をやる上ではこれが重要なのも確か。早く回したほうが金になるのだ。
それを買ったのも自分。一つ一つ丁寧にシンナーで拭き取る。スターターはバラして中のすすを掃除。古い配電盤のような臭いが車庫を充満する。ついでにスターターリレーも新品交換。これはリプロダクト品が数千円。とにかく電気系はなるべく新品。

20200417_143515.jpg

小さな頃「中はどうなっているんだろう?」と、どんどんバラして組み立てられず良く親に怒られたが、そうならないようにしなきゃ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)