車のおはらい…日本人だもの

画像


こういうスピリチュアルのやつを一切否定する人もいるけど、俺はニホンジンだからさ。
そりゃ変な宗教とかは一切否定だけど、近所の神社におまいりするくらい日本人なら当たり前でしょ。
それに俺は新潟県人。
農耕民族の血が流れているのだろう。神様に豊作をお願いし、神様に収穫を感謝するとか
DNAに刻みこまれているのかもしんない。
車は財産。財産を授かったら神に感謝するくらい全然ありだと思います。日本人ですから。

ドライブがてら弥彦神社に行きました。

なんかこー神社って空気がピンっとしてるっつーかすがすがしいね。
社務所で受付して…あれ、金額って決まってんのね。
むか~し受けた時は「お気持ちで」って言われてたけど、バカみたいに安い値段お布施するヤツがいて
定額になったのかもしれん。

倍額のスペシャル祈願ってのが超気になる。なんか豪華にお祈りしてくれるんだろうか…。
俺のイメージとしてはドリフの神様ギャグみたいにスモークが立って、光がピカピカ…なわけないか。

定額のやつにしときました。

神主さんが来て、う~むにゃむりゃ、車のドアを開けてバサバサ、俺とツレにバサバサして頂き、お酒をまいて終了。
昔どっかの神社で新車に酒ぶっかけられて超あせった記憶がよみがえった

さてさて、神主さんからお土産にお守りと毛筆で書かれた俺宛のお札とおみごく、
あと良く軽トラとかじいちゃんが乗る車に貼ってある超ダッセー弥彦神社反射ステッカーを頂きました。
これはさすがに貼る勇気ありませんわ。

これで精神的に問題があっただろう前オーナーの邪気は消えた…と思います。思いたい。

神社の前には茶店が並んでいて、なんとなく甘酒を頂きました。

普段甘酒なんか飲む機会もないけど、さすが酒処新潟、甘酒もしっかりうまいんですな

あとぐっつら煮て煮汁を吸い切って真っ黒になったおでんのこんにゃくがやけにうまそうで!
これはうまいです。弥彦に行ったら絶対おすすめ!

画像


サービスでおしんことお茶を頂き…あー日本人でよかったなぁとしみじみ思う瞬間でありました。

その後、御礼の手紙が来たり、時々神社でイベントがあるから来いみたいなDMが来るようになり
結構商魂たくましいんだなって思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのトラックバック